2013年12月2日月曜日

10月の花き輸出額はマイナスに

9月は好調だった花き輸出額は、10月に入って前年同月比で6%落ち込んだ。プラス基調を保つことが出来なかった。
切り花は、前年同月比5%のマイナス。鉢物・ガーデン用でも6%のマイナスとなった。10月までの累計では、前年比4%のマイナスとなった。
花き輸出業者は、この減少傾向は今年中には改善しないだろう、と予測している。強い成長市場が無いこと、南ヨーロッパ諸国のマーケットが縮小していることなど、構造的理由がその原因としている。

一方、長期的に見れば、再び成長ムードとなる潜在力はある、とHBAGは予想している。「今年は気象状況が悪く、販売には不利だった。また、花を買う額も抑えられていた。しかし、回復の兆しは見えている。」とB氏。氏によると、卸業者各社は、新しい販売コンセプトを開発中だという。さらに氏は、大手輸出業者はまだ平均以上に成長している、と語った。
(11月25日 ブルーミストライ)


~~~

先週末から、いつもお世話になっていた業界メルマガが会員制になりまして、
アクセス出来なくなりました。
備忘録的に時々ニュースを読んでいた私には大きなショックですが、
それでも今まで無料で読ませてもらっていたのですから、お礼を言わなければいけません。
長い間、お世話になりました。

サイトが会員限定になる前に、気になるニュースをピックアップしてあるので、
私のペースで申し訳ありませんが、しばらくはこれで続けていきます。
それにしても、このペースじゃぁぜんぜんニュースになりませんねぇ。。

これからは、ニュースの元になっていたサイトなどをもう少しマメにチェックしようと思いますが、
そちらのサイトも、大体会員だけに情報を提供しているんですよね。
情報の管理がどんどんと厳しくなっているのを実感します。
どんな情報も無料ではない、という事なのでしょう。


暗い、暗ーいオランダ。
雨の降らない日、雲の無い日は、いったいいつ来るのだか。。
今年の秋は、本当に天気が悪いです。キャッシュ&キャリーでも花が少ない印象です。



0 件のコメント:

コメントを投稿