2014年2月11日火曜日

FH市場、ストライキ続行中

2月10日 FHのサイトのまとめ

今日もストは続行されていて、10時に市場と組合の話し合いがもたれましたが、
市場の提案(150万ユーロの追加支出)に対し、組合は午後になってこの提案を拒否しました。
組合のストライキ続行を受け、市場は明日(火曜日)の入荷、競りに支障が出ないよう調整を行っています。
なお、月曜日の売上げは2千万ユーロ。台車数は31,750台。
競り終了予定がもっとも遅い市場はアールスメアで、切り花が14時15分予定でした。
(上記リンクは英語でも読めます)

~~~

木曜日夕方から始まった退職条件改善を求める
ストライキは、週をまたいで続いています。
今日の月曜日は荷が多く、輸出業者にとって花をを受け取る時間のずれ込みは厳しかったようです。
今晩から明日にかけてもまだストは続行。3日も続くとさすがにうんざりしますね。

労働者の権利を何が何でも守りたい組合。
解雇対象になっているスタッフの中には、退職金の減額が死活問題の人もいるでしょう。
一方、市場の上層部は市場の将来を見据えた運営を任されてはいますが、
日本の感覚では信じられない報酬をもらうことも出来るとなると、
いったいこの格差はどこから来るのかな、と考えてしまいます。

市場は生産者の集まりで出来た組合だ、というスタート地点に戻って考えると、
今回の長引くストライキは生産者のためにはなっておらず、市場の上層部も組合も、
自分たちの利益と面子だけを守りたいだけで、意地の張り合いをしているとしか見えません。

リストラに関わるストライキが長引くと、社内の雰囲気が悪化するだけですし、
社会的信用にも関わってくるのではないでしょうか。
片目で市場の様子を眺めているだけでもうんざりするのですから、渦中の人たちの
心情はいかばかりかと思います。
双方が納得できる形で、早く落ち着いてくれることを祈ってやみません。



温室の中を走るマラソン大会に出場しました。
参加賞は、ガーベラが1本。
要らなくて置いて帰る人もいたので、
しっかり?拾って持って帰りました。






2 件のコメント:

  1. やっぱり収益が悪化している(orそうなると予想される)と色々、噴出して来るんですかね。
    最新情報を紹介してもらって、いつも助かります。

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。備忘録なので更新頻度は低いですが、'どうぞよろしくお願いいたします。
      今回の解雇はなんだかとても事務的に処理しようとしている印象があります。もう少し血の通った組合だと思っていたのですが。。、

      削除