2018年1月27日土曜日

RFH市場の2017年売上高

RFH市場の2017年の売上高は47億ユーロで、前年比1.2%増となった。

売上高が増加した主な背景は、花き商品の単価が上がったため。平均単価は3.9%高くなり、入荷量は1.8%減少した。RFH市場が取り扱った商品数は120億。

切り花の売上高は27億ユーロで、前年比0.4%増。一方、入荷量は2%減少した。
ガーデン向け商品の売上高は3億9千5百万ユーロで、前年比7.1%の増加。こちらも入荷量は2.5%減となった。
室内向け鉢物の売上高は、前年比1.1%増の16億ユーロとなった。入荷量は前年よりも0.7%増え、平均価格も前年より0.4%高かった。

2017年は、生産者とRFH市場の顧客間で直接販売への移行が目立った。競り(クロック)から直接取引に移った割合は3.7%で、この数字は2016年の時の割合(1.9%)よりも大きい。
2017年の全売上高の販売方法の内訳は、43.7%がクロック経由、56.3%は直接販売となった。

1月25日 Greenityなど

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直接取引が増えて、クロックが無くなる(かも)という話をもう何年も前に聞いた記憶がありますが、両者の割合はあまり変わっていません。なので、昨年の3.7%はなかなか大きな動きかと思います。数字の内訳は鉢物なのか、切り花なのかも気になるところ。クロックが相場を決めると言われてきたけれど、今年はどうなるのでしょうか。


先日、球根関連機材の展示会に行ってきました。大きな滑り台みたいな掘り上げ用コンベアー。オランダではこのサイズは2台使われているそうです。思わず登りたくなりました。。

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